north-memo

日常のメモをしている

2019-01-01から1年間の記事一覧

25歳になった

↓ここから定型文↓ いつもお世話になっております。ln-north、もとい、えるにゃんです。 今年も忘れず25歳になりました.毎年言っていることですが,これを書かないと自分の年を忘れてしまいます. ↑ここまで定型文↑ 去年を振り返ると 24歳は結構いろいろあり…

2016年入社同期会をやった

受験日記は明日はできると思います 今の会社に2016新卒で入ったんですが、3年目になったということもありみんな何してるか気になったので、2016新卒近況報告会というものを企画し開催しました。 企画したはいいものの、こういった段取りが初めてだったのと、…

えるにゃんの受験日記2019-01-28

今日やったこと N予備校 数学IAIIB ハイレベル 第7講 N予備校 数学IAIIB ハイレベル 第8講予習1もんだけ 感想 いろいろあって続けるきっかけが無くなりそうだったので一旦やめてました。 続けるきっかけはまだできてないんですが、続けることで応援になるよ…

えるにゃんの受験日記2019-01-20

今日やったこと 予備校 数学IAIIB ハイレベル 第5講予習 予備校 数学IAIIB ハイレベル 第5講 感想 なんかブログの進捗だけ見ると三日坊主になったんじゃないかという感じなんですが、そういうわけでもないんです。。。 ちょっと風邪を引いてしまったのか、腹…

えるにゃんの受験日記2019-01-18

今日やったこと N予備校 数学IAIIB ハイレベル 第3講 N予備校 数学IAIIB ハイレベル 第4講 N予備校 数学IAIIB ハイレベル 第5講予習(これからやる) N予備校 数学IAIIB ハイレベル 第6講予習(これからやる) 受験のスケジュールを軽く考えてみてた 大学受験 - …

えるにゃんの受験日記2019-01-17

今日やったこと N予備校 数学IA ハイレベル #1 N予備校 数学IA ハイレベル #2 模試について調べた 大学受験 - Google ドキュメント 感想 ひとまず数学はある程度頭に入ってることもあり、ハイレベルからやってみています。 朝、講義を徒歩通勤(4.5km, 1時間)…

N予備校に入学した

最近家に居候がいるんですが、居候は大学受験生で、家でも勉強してるわけです。 こう、いろいろ一人でやってるので、若干僕が蚊帳の外というのと、一人で勉強してて大変そうだなと言うのを感じている。 そして、僕自身、大学受験ではいろんな都合でほとんど…

HDMIスプリッターを買った

前はこんな感じの構成だった が、いざ配信以外でゲームをしようと思うと以下のような手順があり繋ぎ変えが面倒 なのでスプリッターを導入した www.amazon.co.jp これを使うと、以下のようにゲームするときはPCからHD60Sを外すだけで済む ただ、現状の課題は…

鼻毛カッターを買った

本来は「鼻毛カッターを買ったー」とすべきなのだが、テンプレ上それができなくて申し訳ない。 東京に来たためか、生活圏が空中(オフィス13F、マンション6F・7F)にいることが多くなったからか、年齢かわからないが、鼻毛が伸びる速度が以上に早くなった気が…

数学を勉強し始めた

去年の10月ぐらいから会社の同好会的な感じで数学をしてて、講師の方と一緒に教えてもらって情報幾何を勉強しています。 が、かなり習得率や数学科だった癖に本当に数学力のなさを感じており、線形代数から勉強し直そうと考えました。 便利な世の中なもので…

象印STANを買ってみたい

www.zojirushi.co.jp 象印がプロダクトデザインの会社TENTと共同で上質なデザインの家電を出していた。 黒に優しい木とも革とも取れる茶色を差し色に使い、普段のメーカーの出す黒より生活に馴染み、程よい主張をしている。 大体、デザインを求めようとする…

NintendoSwitchを買った

というか、買ってた。 買って会社においてたんだけど持って帰ってきた、というのが正しい。 あけましておめでとうございます。 ソフトも何も買ってなかったので、ひとまず スーパーマリオオデッセイ スマブラSP を買った。 ソフトはまた次回紹介するとして、…