north-memo

日常のメモをしている

2016-01-01から1年間の記事一覧

Opentype ver. 1.8で入ってくるバリアブルフォントについての雑感

http://wired.jp/2016/11/23/tech-giant-typographic-problem/ 僕としてはこの考えはだいぶ前からあった、ブログ(http://creator.dwango.co.jp/8741.html)で書いたりもしたし、Opentype1.8の仕様書読んだ時点である程度話としては理解していました。 ただ、…

熊本に帰った

いろいろ落ち着いたので(個人的には落ち着いてないけど)丸1週間ほどお休みを頂き、熊本に帰っていました。 なんか、休んでいるとすごく不安になります。 みんな働いているのに何してるんだろう…と。 有給中はSlackは絶対見ないようにするべきだなぁ、と。…

Docker勉強備忘録1

節目を迎えたので、今週平日はUQをもらっている。 興味が出てきたのでDockerを勉強してみている。 相変わらずお世話になっているドットインストール http://dotinstall.com/lessons/basic_docker Dockerっちゅうのは... Dockerってのは、アプリケーションを…

2016夏期アニメのロゴのフォント(まだ分析途中)

2016夏期アニメのロゴのフォントを生放送で調査しました。 まだまだ途中なのですが、一応公開します。 また途中途中わからなかったところを編集したり、見やすくしたり、気になったロゴタイプを個別記事で上げると思います。 多分、放送されてからテロップも…

ニコナレのブログ貼り付けテスト

Ln_northさんの「書体の視点を考える【記事内容+α】」 / Ln_north さん - ニコナレ

ニコナレで興味深いご指摘があったので,さしあたりお礼と返事をば・・・.

当然ですが,この記事は非公式で個人の見解と妄想です!!何とぞご了承を!! niconare.nicovideo.jp このニコナレを興味深く拝見させていただきました.まず,本筋の話に対してお褒め頂いたりして非常に嬉しく思います.ありがとうございます! ご指摘であ…

22歳になった.今年の総括と来年の予定と

ありがたいことに,今年も無事に誕生日を迎えることが出来ました. いつもお世話になっている皆様のおかげです.ありがとうございます. 桃鉄の「決算」のごとく,僕の21際も決算したいと思います.

ADHDについて少し書く.

www.nicovideo.jp 僕とADHD 教員免許を取る過程で(結局取ってないんだけど)ADHDについていろいろ見たり調べたりしたんだけども, 自分は医師の診断は無いものの,どう考えてもADHDであることがわかった.今は重度ではないけど. しかし,子供の頃は深刻だ…