north-memo

日常のメモをしている

2015-01-01から1年間の記事一覧

【メモ】vagrant upが失敗したら

これはただの個人的メモです。原因追求を一切していません。 吐くエラー The provider 'virtualbox' that was requested to back the machine 'default' is reporting that it isn't usable on this system. The reason is shown below: VirtualBox is compl…

10年間関わってきた「三つの木」というボランティアを卒業した。

三つの木を卒業しました。卒業にあたり、振り返ってみます。 三つの木というのは、正式には合志市が主催している「三つの木の家宿泊自然体験研修」というもので、年に3-4回開催され、小学生4-6年生が4日〜1週間ほど「三つの木の家」通称みつのきとよばれる合…

SuperPuzzleMakerというサイト&システムを作りました。

2015/11/1に、うちの大学では「夢科学探検」という、主に小学生向けの催し物がありました。僕も子供の頃行ってたんですが、参加する側から開催する側になったのかと思うと、年をとったなと思う次第です。 僕ら数学科も出展をすることになりまして、企画を考…

東京についた

明日からインターン(参照→明日から(また)インターン1 - north-memo)なので、昨日の午後8時から飛行機とバスと徒歩で4時間かかって東京入りし、12時丁度にホテルの到着した。 明日はいろいろ準備をすると思うが、何はともあれデザインやツールのリハ…

明日から(また)インターン1

節目なので、記録に残すことにする。 普段は数学やプログラミング・コーディングをしているので、あんまりデザインができない。そのため、長期休みにインターンとして、少しでもデザインが良い環境でできることは、非常に重要な経験になると思っている。 事…

ドワンゴの新規教育事業、通信制高校について思ったことメモ(大学で教育について学んだことを通して)

教育実習の感想や考察を色々書いてはみたんですが、つい先日ドワンゴの(真の)通信制高校の発表がでて、うまくまとめれなくなった感じです。 KADOKAWA・DWANGO 通信制高校 設立をめざして準備中ed.kadokawadwango.co.jp 僕が中学高校の頃には、「すべての授…

最近話題になっているMS(P)ゴシックについて少し書く。

参考 デザイナーはなぜMS Pゴシックを使わないのか? - エディトリアルデザイナーに聞いてみた | マイナビニュース MSゴシックはダサい、と言う気にはなれん - HatenaDiary id:Narr 記事だけでなく、ブコメも参照されたい MS(P)ゴシックがダサいだの、ダサく…

ThinkPadX200sを買った。

愛機であるMacBookProの液晶が割れてしまったり、いろいろだめになって、使えることは使えるのだが、持ち運びは不可能になってしまった。 新しいPCを探していて、まったくお金がないので、中古で探していたら、よさ気なのがあったので、購入することにした。…

ブックマークレットによる、お手軽エコノミーモードボタンの作り方

実家の回線は未だに時代遅れ感のあるADSLであり、100kB/sでなんとかやっている。 ここで問題なのが、おなじみニコニコ動画を見るときに、エコノミーモードでないと過多になってしまう。 来年運営の癖に、ずっと一般会員なので、ゴールデンタイムはエコノミー…

初心者のコーディング環境

僭越ながら、サークルに入ってきた1年生のHTML/CSS講座をやることになった(した)ので、初学者用のエディタを探していた。 目的は 部のサイト更新が柔軟にできる 部の活動の一環としてWeb系の開発などもいいかも という感じだ。 基本的に自分はあんまりエ…

ニコニコ超会議2015に参加してみての感想(非運営として)

最近は,いろいろブログに書きたいことがありますが,まずは直近の超会議を. 4/25, 4/26に開催されましたニコニコ超会議に行ってきました.なんだかんだで,今まではニコ生からしか見ていなかったので,リアルに行ったのは初です.全体的な見通しから言うと…

内定承諾書を出しました

昨日封筒が家に届いていて,採用内定通知書が届いていました. 速攻で内定承諾書を書き,返信しました. ただ,本当にこの会社に入るんだなぁと思うと,結構重みを感じますね. 他の内定者の方々,特にデザイナー職採用の方々は全く存じ上げないのですが,一…

はてブするときのUIが一部見難い。

Q1.はてブを追加するには、どのボタンを押せばよいか? Q2.それが何処にあるか、何秒で見つけることが出来るか?

メモ

エンジニアとデザイナーなどなどあれこれについて、相変わらず色々考えていた。とりあえず定期的なアウトプットが重要だったのですごく簡単にメモ 1.エンジニアとデザイナーについて そもそもエンジニアとデザイナーの区分けは無い方がいい 「出来る人がで…

一旦熊本に帰ります、あと諸々のメモ。

ホテルの中でこの記事はゆるゆると書いています。 ひとまず、ドワンゴに入社して1週間が経ちました。環境整えて、いろいろつくって、デザイナーの皆さんや社員の皆さんとも親交を深めることができています。結構いろんなことを話すことができています。楽し…

ドワンゴに入社した。

今回はインターンの扱いだから、正確には入社では無いんですが、色んな所に「入社」という文字があったのでもう入社でいいのではないか、ということで入社エントリとした。 当然、詳しいことは書けないので、今日やったことをすごく簡単に書いてみる。 パソ…

無理やり料理で解釈するGitHub。「Web制作のためのGitHubの教科書」

今回、WishListを晒したら贈っていただきました。ありがとうございます。 Web制作者のためのGitHubの教科書 チームの効率を最大化する共同開発ツール 作者: 塩谷啓,紫竹佑騎,原一成,平木聡 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2014/12/08 メディア: Kindle…

ウィッシュリストを晒したら大量にお菓子を頂いた話とか。

今日は、夜9時ごろに父から電話があり、「飲み会に行ったので迎えに来て欲しい」とのことだったので、迎えに行ったら、「お前も一緒に居ろ」と言われて2時間近く付き合うことに(飲んでないし、食べてません。ずっと酒臭い中話を聞いてました。) 父は大学…

ニコニコ静画にコメントを流すのがぎこちなくなる理由とか。

タイトルは相変わらずいい加減です。 最近、HTML5になって、より効果的にvideo要素が使えるようになった。 最近、多くのビジュアルで注目されているサイトは、動画を使っており、動画によって、静止画では表現できない状況の把握というか、次元の高い印象を…

株式会社ドワンゴの中の人になることになった。同時に21歳になった。

ドワンゴ、今年から「デザイナー」の新卒採用を始めました。 ドワンゴデザイナーメンバー募集! 説明会参加して、ここからは話せないこともいろいろあったのですが、無事ドワンゴのデザイナー(多分)記念すべき第一号新卒となりました。 ずっとドワンゴで働…