north-memo

日常のメモをしている

象印STANを買ってみたい

www.zojirushi.co.jp

象印がプロダクトデザインの会社TENTと共同で上質なデザインの家電を出していた。 黒に優しい木とも革とも取れる茶色を差し色に使い、普段のメーカーの出す黒より生活に馴染み、程よい主張をしている。

大体、デザインを求めようとすると性能を落とすようなプロダクトになっていたり、やたらと高かったりするものが多いような印象があった。象印なら性能や値段・サポートには圧倒的信頼感があるし、その上でしっかりしたプロダクトデザイナーが入るのはとても良いことだと思う。

自分の家に買おうと思ったが、炊飯器もあるし使わないし、ポットもあるし、コーヒー飲まないし、一人暮らしだとホットプレートも使わないしホットプレートはおしゃれじゃなくていいし、買うものはなかった。

だから、最近子供産んだ兄夫婦にプレゼントでもしようかと思って母から持ってないものを聞いてもらったけど、同じく全部持ってるとのことだった。

大金持ちなら全部取り替えてしまいたいぐらい良い佇まいをしているが、まだ取り替える目星のものではなさそうだ。

ひとまずコンセプトと実際のプロダクトとしてはとても良いものだと思ったので、なにか節目には買えるようにしたい。ぜひ長く続いてほしい商品だ。