north-memo

日常のメモをしている

24歳になった

いつもお世話になっております.ln-northです.

今年も忘れず24歳になりました.毎年言っていることですが,これを書かないと自分の年を忘れてしまいます.

今年の目標,立てたいんですが,年ごとに立てるとやらないと言うことがここ20年の人生でわかってきましたので,大目標と月ごとの目標で記述するようにします.

今年の大目標

  • 常人の体重に戻る
  • CSS Libraryを作る
  • 多少のグラフィックデザインと,インタラクションデザイン・UIデザインに傾倒するようにする・デザインに責任をとっているという見せ方や仕組みを考える
    • 勉強の結果,26歳までにはポジションとしても何かしらのデザインの領域でリードをできるところにありたい
  • (できれば)トポロジー複素解析をやっていく

月ごとの目標

  • 1ヶ月1kgの緩やかなダイエットをする
  • CSS Libraryを月に100行以上書く
  • 週1でインタラクションとグラフィックの練習課題を立ててやる
  • 数学は折を見てやる

欲張る癖があるので,これぐらいにしておきます.このブログで定期的に各進捗を報告していきたいと思います,

23歳の感想

24歳は周りの方のおかげでとてもとても成長したと言える年でした.

  • デザイナーとしても見習いにしては非常に裁量のある仕事を任せられたり,
  • システム開発に必要な抽象化思考能力を得ることができるようになっていたり,
  • CSSがかなり良いレベルでかけるようになっていたり
  • メンターを経験して,人を育てるという重大さと,その経験の重さを身をもって感じたり,
  • 仕事上に必要なコミュニケーションを割ときちんと明確化することができたり,
  • 持っている知見を,切り口を考えて効果的に情報発信したり,

というようなことができるようになりました.

一方で,

  • グラフィックスキルや,
  • クリエイティビティを要するインプット・アウトプットの少なさ,
  • プロダクトに対する集中力の低さ,
  • 挑戦的な課題へのコミット力の低さ

のような一般的にデザイナーと評価されるべき部分や,自分から物事を動かす・作ると行った方向への課題を強く感じています

24歳では,これを少しでもクリアしていけるようにと言うところを伸ばしていけたらと考えています.

相変わらず口だけは達者な人間になってしまっているので,大いに反省し,今年は十分にアプトプットをガンガン出せていけたらと思います.

一応こういうのにはいつものを貼っておく習慣があるようなので… http://amzn.asia/ennr2zq