north-memo

日常のメモをしている

数学を勉強し始めた

去年の10月ぐらいから会社の同好会的な感じで数学をしてて、講師の方と一緒に教えてもらって情報幾何を勉強しています。 が、かなり習得率や数学科だった癖に本当に数学力のなさを感じており、線形代数から勉強し直そうと考えました。

便利な世の中なもので、youtubeに講義映像や講義ノートまで上がっているようでした。 中でも無理なく進められそうだったのが照井先生の教材だったので、こちらを少しずつ進めようかと思います。

目標としては、3月中ぐらいまでに線形代数の前後期の内容を吸収できたら、というところで進めています。

昨日はこの内容をやりました www.youtube.com

今日は以下の内容をやっているところです

youtu.be

youtu.be

照井先生のHPの卒業研究のページを拝見したところ、興味深い内容だったので、もう少し学習を進めたら会社やめてこういう方向の研究を一度やっても良いのではないかと思ったりしました。大学の時まともに勉強も研究もしてなかったですので・・・。