north-memo

日常のメモをしている

えるにゃんの受験日記2019-01-18

今日やったこと

感想

  • 第3講
    • 1問目は計算ミスかましながらもできた
    • 2問目はできたけど先生の解法のほうが楽だった
    • 3問目はできた
  • 第4講
    • 1・2問目は「実数条件」というものを知らず、「そんなの知らねぇよ〜」となった。それ以外はできた、次は実数条件をちゃんと考慮に含めるようにする
    • 3問目は「AとBが反対側にあるとき」を「対称である」と間違えてしまって全く取り掛かりがなくなってしまっていた。
      • (1)反対側という用語を理解した。f(p)f(q) < 0で有ることに注意する
      • (2)は頂点の座標というのを読み落としていて放物線全体の動きかと勘違いしていた。こういう勘違いをなくしていきたい。

あしたやること

  • N予備校 数学IAIIB ハイレベル 第5講
  • N予備校 数学IAIIB ハイレベル 第6講
  • 軽くスケジュール立てて直近のタスクを出す

明日はセンター試験ですね・・・正直、居候人が心配でたまりません・・・。
本人は呑気な感じなんですが、意外と心配してる人はいるんですよ。 ひとまずいい結果を願いつつ、僕もちゃんと解こうと思います。