north-memo

数学できない方の数学科のブログ、一応デザイナー…なのか…?

ブックマークレットによる、お手軽エコノミーモードボタンの作り方

実家の回線は未だに時代遅れ感のあるADSLであり、100kB/sでなんとかやっている。

ここで問題なのが、おなじみニコニコ動画を見るときに、エコノミーモードでないと過多になってしまう。

来年運営の癖に、ずっと一般会員なので、ゴールデンタイムはエコノミーモードだから見れるが、うかつに夜中とかに見ると、通常画質になってしまう。

最近javascriptを学び、そういえばブックマークレットjavascriptが使えると思い、作ってみることにした。考えてみればすごくすごく簡単なので、丁寧に説明する。

 

まず、知らない人向けに。ニコニコ動画の動画はアドレスの後に「?eco=1」と入力(例:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25815167?eco=1)すると、エコノミーモードになる。これは実はよく知られているものだ。

 

よって、
「現在のページのアドレスを取得」→「javascriptでそのアドレスの末尾に?eco=1と付け加える処理をする」
これだけでいいようだ。

 

コードは非常にシンプル。
javascript:document.location.href += "?eco=1";
となる。

これをブックマークの新規作成し、アドレス欄に上記のコードを入力すれば、エコノミーボタンの完成だ。

 

今度はクローム拡張機能で「いつでもエコノミーモード」ボタンを作ることにしたい。