north-memo

日常のメモをしている

雑誌の上1/3はとても大事だ、という話

近くのセブンイレブンに行って雑誌見てたらふと気づいた

f:id:ln_north:20181222153224p:plain

棚から雑誌が見えるのは上1/3だけだ。 そしてよく見ると、全雑誌が雑誌の上1/3にキャッチを入れてた。

昔自分も商業誌を作っていたが、本で一番大事なのは背表紙、その次に表紙、と言われていて、そのようにデザインすることを心がけていた。 雑誌も特集本的なものも作ったことあったが、どれもコンビニにならぶというよりは、本屋に平積みされるタイプだったので、表紙をとても気合込めて作っていた。

でもコンビニに並ぶようなある程度メジャーな雑誌のいちばん大事な部分は、上1/3ということに今日気づいた。 揮発性の低いブランドが上質な雑誌ほど、雑誌名を見せて、コンテンツが大事な揮発性の高い雑誌ほど雑誌名よりキャッチが優先だった。 その下に行くほど詳細な情報や客層に買わせる判断をする要素がおいてあった。そのうちもうちょっと1雑誌ずつ詳細に紹介して分析して分類したい気分だ。

結局雑誌は買わなかった。