north-memo

日常のメモをしている

AppleWATCHのロゴのフォントについて

 

フォント界では物議をかもしたAppleWatchのロゴ。

うーん、いろいろ当てはめてみたのですが、わかりませんでした。

多分Apple製フォント何じゃないかなぁと思っています。

一応、遺伝子的にはこんな感じかなぁというのを作ってみました。

f:id:ln_north:20140910044501p:plain

追記2014/09/12>Universe→Universの間違いです。フランス語だそうです。10へぇ。

今度はApple WATCHのフォントについて調べてみる - de-liKeR:SUB!

上の記事から教えていただきました。

 

基本的にHelveticaとDINの中間の工業的なフォントですが、「W」が今までのフォントとやや異なり、Akzidenz Groteskの遺伝子があるように思います。

やっぱり特徴的なのは「C」ですね。

DIN系統のCです。でも、Cのウェイトや、若干のニュアンスがHelveticaの遺伝子を受けています。

「A」「T」「H」のバランスは、Helveticaのバランスにそっくりと言えるでしょう。

 

久々にタイムリーな記事を書いてみました。また明日、AppleLiveについては詳しく書こうと思います。

 

追記>Akzidenz GroteskのWはあんまり似てないような気がしてきた…。普通にHelveticaっぽい。Akzidenz Groteskちょっと消しました。

 

追記2014/09/12>


記事をこのブログにてご紹介いただきました。ありがとうございます。