north-memo

数学できない方の数学科のブログ、一応デザイナー…なのか…?

今日の進捗

今日の進捗

  • 諸事情からWikiシステムを作りたいと思った(後述)
  • Herokuアカウントをとった
  • vagrantでdev環境を建てた
    • vagrantもVirtual Boxも上手く動かなかったので、インストールしなおしたら動いた

なんでWiki作るの?

ReactやAngularJSやTypeScriptを学んでいる。
学んだことをメモしたいが、本の内容などをブログやQiitaなどオープンな場所に置くのは憚られる。
イントラネットで動くWikiシステムが欲しいと思った。そして、家で見れるとか、特定のPCで見れるだけじゃ面倒なので、好きなときに好きな場所で参照したい。

というわけで、勉強のためにも作ることにした。
Wikiシステムと言っても、ひとまず

  • Markdownを入力する画面があり
  • mdを入力してSubmitボタンを押すと
  • mdをパーサしてHTMLに変換し
  • DBに記事IDとmdファイル、HTMLファイルのパス、更新日時を記録
  • 記事IDを指定すれば、編集できる
  • 僕しか見れないようにログイン機能

があればとりあえず良さそう(欲を言えばきりがないが…)
Wikiというか、Qiitaクローンに近いのかな…。コードはGitHubで管理する

明日やること

  • 明日は飲み会なので作業は難しそう
  • HHKB Lite2 黒を買う

明後日以降やること

日記

DELLのU2715Hというモニターを購入して、昨日届いた。
27インチのWQHDだし、ベゼルも薄いし、とても良い。

会社用にはHHKB pro を使っているが、家では良いキーボードがないので、とりあえずHHKB Lite2を買うことにした。