north-memo

数学できない方の数学科のブログ、一応デザイナー…なのか…?

Reactを勉強した(?) 2日目

さて,プロフェッショナルで藤田さんが特集されていたり,WWDCがあったりであまり時間が取れなかったのですが,一応やりました.
昨日は全くわからなかった。

先輩に相談すると, - Reactの派生は、まず流れとしてMVCフレームワークの思想がある(reactはそれを更に詳細に分割したもの) - まずはMVCフレームワークを勉強すると良いのではないか というアドバイスを頂いたので,おすすめしてもらったangularJSとbackborn.jsのうち,angularJSを勉強することにした.

今回はドットインストールにangularJSがあったので,チュートリアル的にやってみることにした.
ところが03のコントローラーを作るところでどうやっても ng-controller が undefined と言われてしまう。

公式ドキュメントを見てみると、どうもglobalにcontrollerを宣言するのはダメらしい。これは1.3.0からの仕様のようだ。
ドットインストールで行われていたバージョンは1.0.1であるから、おそらくこれだと判断した。

Twitterに愚痴ってたところ、フロントエンドに詳しい友人からも、あるあるだから基本は公式ドキュメントを漁ったほうがいいよ、というアドバイスを頂いた。
というわけで今日の進捗はあまりなかった。これからはAngularJSの公式のtutorialsで進めていくことにする。

だんだんReactをやっているのか分からなくなったが、最終目標はReactなのは変わらないから、AngularJSでMVCフレームワークが理解できるまでは(一旦チュートリアルを達成するまでは)タイトルの最後に(?)を付けておくことにする。
周りの人が支えてくださり、とても幸せだ。さて、今日も頑張ろう。