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north-memo

数学できない方の数学科のブログ、一応デザイナー…なのか…?

ダイエットしよう

ちょうど2年前から、意図せず非常にストレスがたまってしまう生活をしている。

環境の変化、将来への悩み、プライベート、その他もろもろ。

さらに、決めたことをやるために、大幅に運動する時間が減った。

そのため、2年前からすると、控えめに言って、かなり太った。

多分30kgぐらい。いや、もっとか、ともかく、病的に太った。

 

太ると、弊害が結構ある。

着るものが少なくなったり、体が重くなったり、汗をかきやすくなったり、食生活も変化して、体臭の変化も自覚できた。さらに、体が痛くなる現象に遭遇することが多くなった。その他でもあんまり良いことが無いように思う。

何より、人と会うのが根本的に嫌になるので、親戚にあったり、久々の友達にあったり、そういうのが本当に嫌になる。会わなければならない前日、当日は本当にストレスがたまる。

 

それで、人と会うのを避けるようになり(むしろ、前の自分と比較されたくない、というところなので、新しい人と会うほうは問題がない)動くこともなくなった。というか、動けなくなった。

 

「デブは甘え」という言葉がよくあるが、本当にそのとおりだ。確かにストイックではない。言い訳をしたくないんだが、これだけ言わせてほしい。甘えてしまうのはほぼ不可抗力に近い。

ダイエットの基本原則は、消費カロリーの増加と、摂取カロリーの減少である。だが、

動けばいいじゃん→動くことよりも動かないことの優先順位が高くなる。
食べる量を減らせばいいじゃん→量が少なくなった時のストレスの大きさが非常にでかい、それに比べれば食べるほうが良い

太るとめんどくさがりになるし、性格まで変わるのだ。

継続的にどうこうする、というのは非常に難しい。

世にあるダイエットは、根本的にここを勘違いしている。むしろ、太っている人に必要なのはカウンセリングとの併用のダイエットである。

 

ただ、自分はこのままでは嫌なので、意識的に負のスパイラルを切りたい。

少しずつ意識したい。そして、実行できたら、なるべく褒めてあげるようにしたい。

食べてしまうのは仕方ないし、運動しないのも仕方ない。ただ、ダイエットをすることはプラス、だと思うようにしたい。それをまずは覚えなければ。

 

頑張ってみよう。そして意識できたら褒めるようにしたい。